おすすめアイテム ふるさと納税 みそ

カクキューの八丁味噌を使った「坂東味噌煮込みうどん」をふるさと納税でお得にゲット!

2023年10月7日

こんにちわ。じまろーです!

少し涼しくなってきましたね。あたたかいものがおいしく感じる季節ですね。

先日、茨城県つくば市に出張で行くことがあったのですが、そこで食べた「ばんどう太郎」の味噌煮込みうどんがとびきりおいしかったので紹介します。

この坂東味噌煮込みうどんの味噌には、あの「カクキュー」で作られた味噌が使われているのです。

みその健康効果については、以下の記事にて熱く語っており、わたくしは「カクキュー」の八丁味噌押しなのです。

今さら聞けない「みそ」の健康効果について、分かりやすく整理してみよう。

みそと、一言でいっても細かく分類され、味や栄養価もすこしずつ違っています。同じおいしいみそだったら、健康効果の高いみそを選ぶべし!と思い、どのようなみそを選べば、健康効果が高いのだろうと考えてみました。

続きを見る

3日間のつくば出張中、お昼は全日「ばんどう太郎総本店」で、この味噌煮込みうどんをいただきました。

こんな方におすすめ

  • 味噌煮込みうどんおいしいですよね。
  • 坂東味噌煮込みうどんが気になる。
  • ふるさと納税で買うもの探してます。

  

坂東味噌煮込みうどん

坂東味噌煮込みうどんとは

「坂東味噌煮込みうどん」は、茨城を中心に栃木、埼玉、千葉、群馬に47店舗を展開する「ばんどう太郎」の看板メニューです。

ぐつぐつ煮込んだうどんの上に豆腐、れんこん、しいたけ、かぼちゃ、白菜、ねぎ、かまぼこ、卵など具沢山。マイルドなコクのカクキューの八丁味噌をベースにした味噌スープ。揚げ玉がいい仕事しています。

食べている途中から卵をつぶしてスープをよりマイルドにすると、一滴残らず飲んでしまいます。

このばんどう太郎のホープページにも下のように記載があります。

味噌のこだわり

”宮内庁ご用達の『カクキュー』様との協力によりばんどう太郎の『みそ煮込みうどん』に最も適した味噌が手間暇かけて作られてます。江戸時代初期から十八代伝わる『カクキュー』様の蔵の中で足掛け3年も熟成させた特別仕込の八丁味噌です” 

うどんは、こしがあってほどよい硬さです。

この歯ごたえは、明らかに名古屋で食べた「山本屋総本家」のみそ煮込みうどんとは違います。

  

愛知県の味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどんといえば、「カクキュー」も位置する愛知県が有名で、その中でも老舗の代表が「山本屋本店」や「山本屋総本家」が名を馳せています。

これらのうどんは、しっかり硬めで初めて食べるとその歯ごたえに驚きます。

ちなみにそれぞれのこだわり味噌は下のとおり。

店名味噌
山本屋総本家カクキューの八丁味噌と愛知県産白味噌を独自の製法でブレンドした味噌だし
山本屋本店山本屋本店専用に3年の時をかけ、じっくり醸造した地元特産の赤味噌、白味噌を使用。2種類の味噌にザラメを加え、艶が出るまで大釜でじっくり炊き上げた味みそ

山本屋総本家は、カクキューの味噌ですね~。しっかりコクがあります。

坂東味噌煮込みうどんは、山本総本家のと比べると少しマイルドですね。

山本屋総本家の味噌煮込みうどんは尖ってて、坂東味噌煮込みうどんは角が丸くなっている。そんなイメージをもっています。

  

自宅で坂東味噌煮込みうどんを食べる方法

この関東圏のみに展開するばんどう太郎、関西には1店もございません。

このうどんを自宅で食べるために通販を探していると、茨城市のふるさと納税で購入可能ではないですか!

  

購入して食べてみた

実際に購入しました。冷凍で届きます。5人前です。

内容物は下のものです。これで1人前。

  1. 坂東みそスープ
  2. 生うどん
  3. だしパック
  4. 煮れんこん、煮しいたけ、鶏なんこつ団子
  5. 揚げ玉

そして、作りました。白菜、かぼちゃ、鶏もも、卵などを入れて、あとは作り方の通りに作ると簡単においしくできました!

やはり、揚げ玉が決め手です。

家族にも好評でした!

  

まとめ

いかがでしょうか。

坂東味噌煮込みうどん食べてみたくなったでしょ。おいしいですから。

ぜひぜひ、ふるさと納税でお取り寄せしてみてください。

坂東味噌煮込みうどんと、白丸ごま味噌煮込みうどん、激辛味噌煮込みうどんの別々の味を楽しめるセットもあります。

  

-おすすめアイテム, ふるさと納税, みそ